title

三浦海岸の河津桜

京浜急行(京急)・三浦海岸駅周辺の商店主などが中心となり
様々な町おこし活動を行っている「三浦海岸まちなみ事業協議会」。

同協議会では、「夏」 「海」 のイメージが強い三浦海岸エリアを
早春~春の時期も盛り上げたいという気持ちから、
三浦海岸駅~京急線沿い~小松ヶ池公園までの約1kmに、
早咲きの桜で有名な河津桜の植栽を2000年から始めた。

現在、桜の木の本数は約1,000本にもなり、
三浦海岸を含めた三浦半島・春の風物詩となっている。
 
 
▼京浜急行 三浦海岸駅と駅前



下りホームから見た駅前



駅改札前



駅のポスター



駅前



駅前



河津桜開花時期に開催される「桜まつり」の案内



駅前



駅前の特設テント村では、地元野菜や特産品を販売







駅前ガード付近



駅前ガード付近
 
 
▼三浦海岸駅~京急線沿い



「桜まつり」会場 小松ヶ池公園への案内







三浦市エリアマップ(案内表示板)  

拡大で見る

 


三浦市エリアマップ(案内表示板)には津波避難用として標高表示も



河津桜では無い、道中の桜並木



自動車に対する注意看板



京浜急行 線路沿いの河津桜



山ヶ谷戸跨線橋 下



山ヶ谷戸跨線橋 上



駐車場の案内にも桜が



山ヶ谷戸跨線橋 上付近からの光景





河津桜と共に菜の花も植えられている



















京急線を挟み奥にある小松ヶ池付近にも河津桜が植えられている









注意書き






 
 
▼小松ヶ池公園





河津桜の案内  

拡大で見る

 




公園案内  

拡大で見る

 










京急線高架橋



提灯











亀に関する注意書き
 
 
▼小松ヶ池公園~京急線沿い







市道4号線跨線橋 下 

続く桜並木はこの付近で終了


 
 
(撮影:2013年3月)
 
 
都市再生整備計画 (三浦海岸駅周辺地区) より
 
※2005年度~2009年度にまちづくり交付金を活用しまちづくりを実施。
  現在、事後評価中。

・新たな観光資源の開発により、年間を通してまちのにぎわいを取り戻す

・三浦海岸駅周辺は、横浜や東京への通勤者も多く住んでおり、
 駅前や幹線道路沿いに集積した商業業務地の後背地に住宅地が形成されている。

・海水浴を中心として、
 三崎下町地区と連携した三浦市の観光の玄関口となっているが、
 昭和40年代以降観光客数が激減し、まちのにぎわいに影響を与えている。

・時代の変遷により観光客数が減少し、それに伴う観光関連産業の衰退が著しく、
 三浦海岸駅周辺地区の中心市街地の活性化が喫緊の課題となっている。

・三浦海岸駅周辺地区においては、地元の経済団体が主体となる
 「三浦海岸まちなみ事業協議会」が平成9年5月に設立され
 「自然海岸を生かした景観形成と商店街活性化を目指した、住民主体、
 個性豊かなまちづくり計画の作成と実現」をテーマに「わいわい市」や
 「桜のまつり」などのイベントを通して
 通年型の観光地を目指し地元を盛り上げる活動を続けてきている。

・三浦海岸駅周辺地区内にある公園は、市民協働のもと
 環境整備に対する活動を実施している。その中で、小松ヶ池公園は、
 自然水面を有する良好な自然環境の景観を生かした公園であり、
 バードウォッチングや自然を体感できる公園として、
 首都圏からも短時間にアクセスできる地の利を有している。

・小松ヶ池公園は、訪れる市民や観光客から
 公園施設の利便性の向上が求められている。

・市民や観光客が、駅から海岸方向や小松ヶ池公園へ
 快適にアクセスできるようなみちづくりが必要である。

・三浦海岸駅周辺地区の中心部には、三浦市唯一の鉄道である京浜急行線があり、
 三浦半島南部及び西部の重要な交通手段となっている。

・京浜急行線軌道上にある市道4号線跨線橋および山ヶ谷戸跨線橋は、
 緊急車両の通行等地区の防災上重要な役割を担うものであるが老朽化している。
 防災上や大量輸送手段の確保の観点から、その耐震補強が必要である。

・跨線橋の改修に併せて、橋の塗装と、デザイン高欄を設置し景観に配慮する。

・三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの歩道について、
 歩行者の安全性を確保し快適な交通環境を整備するため、
 段差解消された歩道延長の割合の増加を目指す。

・案内表示板の設置により、来遊客の移動の利便性の向上を図る。
 
 
2009年12月 三浦市
【PDF】 まちづくり交付金 事後評価シート 三浦海岸駅周辺地区
 
 
by funatowato | 2013-03-22 17:03 | 神奈川県

まち + 建築・空間・環境


by まち空間プラス

カテゴリ

全体
北海道
青森県
秋田県
岩手県
宮城県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
東京都
千葉県
神奈川県
静岡県
山梨県
長野県
新潟県
富山県
石川県
福井県
愛知県
岐阜県
滋賀県
京都府
大阪府
三重県
奈良県
和歌山県
兵庫県
岡山県
広島県
島根県
山口県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
宮崎県
熊本県
鹿児島県
沖縄県
海外
話・声
情報リンク
製品・サービス・工法

記事ランキング

検索

About Us

当サイトでは、主にまち(町・街)の建築・空間・環境をキーワードに事例や現状などを紹介しています。

2016年7月より vol.2 での発信に切り替えております。

まち空間プラス vol.2
http://machi.space


Twitter
@machi_plus

運営・管理
MYMAP

連絡先 メール
info@my-map.com

以前の記事

2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月